スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ナビアプリをどうするか

ナビアプリとしてWazeを一押ししてきた私ですが、ここ数日、Googleマップのナビ機能を試しています。




使ってみて良いなぁと思う点は・・・

やはり地図の精度、新しさ
専用ナビではなく、ナビアプリを使う一番の理由はここ。
そして、ユーザー自らで地図を編集する仕組みのWazeと比較して圧倒的な優位性もここ。

渋滞情報も秀逸
おそらくAndroid端末とGoogleマップユーザーのGPS情報を抽出・統計処理していると推測するが、スマホ普及率からしてVICSよりも期待できると思ってます。
私がWazeを使い始めたのも実際の走行情報から渋滞情報がわかるという仕組みが気に入ったためだけど、少なくとも日本国内ではユーザーが少なすぎて、Googleには勝てない。
そもそも、GoogleがWazeを買収してそのノウハウを吸収してるのかも。

そして、渋滞情報を考慮した経路検索が優秀
出発時に予想する到着時刻が、かなり正確。
しかも、普段は電車通勤の私ですが、試しに車通勤してみると、自分が予想する経路とは違うルートを案内してきた。
それに従うと、通常1時間ちょっとかかるのに、40分で職場付近に着いてしまった。
Googleマップで赤く表示されている場所は、ちゃんと渋滞していたし。
ただ、職場の入り口を間違って指示するオチがあったけど(笑)
まぁ、かなり信頼できそう。


逆に残念な点・・・
不満点はナビとしての操作性に関するものがほとんど。

まず、経由地が設定できない
たとえば、目的地に向かう途中で給油したくなっても、SSを経由地で追加できない。
土地勘のないとこではキャンセルして、設定し直すしかない。

高速・有料道路を使う設定で検索が始まる
バカ高い広島高速やクレアラインをいつも通るほど私は裕福じゃないww
もちろん、使わない設定もできるんだけど、その設定が手間でストレスかかる。
デフォルト状態を変更できるようになればいいんだけど。

マニアックすぎるルートを案内することも
たまに地元民とかタクシーじゃなきゃ通らないぞというのが出てくる。
信じ切って抜け道っぽいところへ入っていくのはリスクがあるかもしれない。
まぁ、それもドライブの楽しみの一つと割り切れば問題ないかw

あと、信号のショートカットをむやみに促すのもGoogleマップの悪癖っぽい。


まぁ、不満点といえばこんなところか・・・
これから改善されていきそうな気もする。


ということで、結論。
かなり使えそうというか・・・
WazeをあきらめてGoogleマップに移行しようかと思っている私ですww
18 : 31 : 31 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<Googleとyahoo | ホーム | シーズンイン!>>
コメント
ネットのマップに対してクルマ屋やナビ屋のレスがいまいち薄い気がするのも、私がこちらに踏み切れない理由ではあります。
時間の問題でしょうけど。
by: 平日専門 * 2016/01/24 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
to 平日専門さん

ナビアプリ、使ってみると良いですよ。

次の車には専用ナビは付ける気無くなります。
うちのビルトインナビ、最近は画面消しっぱなしです。

トンネルとかのGPSが届かない場所で迷子になることや、
バックモニターどうするんだっていうのが数少ない問題ですかね。
by: まつなが * 2016/01/24 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
おやまあ…、Wazeに飽きましたか?w
まあWazeは知ってる道で趣味的に使うアプリな気はしますけど。

ただ、そう言い出すと私的にはスマホナビは他のも含めてそんな高評価はできないなあ。
あくまでもタダだから使ってる。
地図の更新を除けば、パナナビの方が優れてると思う。
by: あき * 2016/01/25 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
to あきさん

飽きたというよりは、地図編集に投資した莫大な時間の割にユーザーも増えなくて、さらに日本の運営さん居なくなったためレベルアップできなくなって・・・
心が折れました。

専用ナビがタダで地図更新し放題になったら、私もナビアプリは使わない(笑)
by: まつなが * 2016/01/25 19:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tenkun.blog65.fc2.com/tb.php/1965-456cb0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

まつなが

Author:まつなが
性   別:男
年   齢:40代
生 息 地:広島
好きなもの:アウトバック
      スノーボード
      サンフレッチェ広島
      写真撮影

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

