
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

wazeの編集 道路種別について

wazeの編集を始めると、迷いどころとして、道路種別があると思います。

私の編集の仕方、道路種別の判断について整理してみますので、ご参考にどうぞ。
また、それは違うんじゃないとか、ありましたら、ご指摘いただければ。

201510110.jpg


以下、私のふるい分け判断順に・・・

高速道路
道路名称に「高速」が入っていたり、制限速度が60km/hを超えるものと判断。


有料道路
わざわざ有料道路のチェックボックスもあるので、この種別は妙だと思うけど・・・
制限速度が60km/hの有料の自動車専用道路に設定してます。


国道
これは機械的に判断。
いわゆる酷道も、国道の種別にしてます。
wazeは、走行速度の統計処理をしてルート検索してくれるので、酷道は回避されるようになるはず。



ここからが、悩みどころ。

出入口(高速)
この種別だとアプリでの表示の際に細く表示されるため、重なって潰れて見づらいことが少ない。
なので、ICやSA・PAの出入口に加えて、JCTでの本線以外はこの設定が良いのかもしれない。
ただ、高速道路が途切れて見えるのでよろしくないとの意見もあったり・・・


地域の主要道路

基本的に片側2車線以上か、実際の走行速度が60km/hを超えるような路線に設定。
wazeアプリで速度連動の自動ズームにしてると、60km/h以上のスピードになると、生活道路は表示されなくなるため。

あと、県道も基本的にこの設定にしてます。
ただし、離合に極度に気を使う様な県道は生活道路に設定。



走行非推奨(路地/私道)

名前からすると、走ってはいけない道路のように感じてしまうけど、これは抜け道としてルート検索されない道路という理解が正解。

スタート、ゴール付近の走行非推奨は問題なくルート検索されるし、ルートから外れて進入した時の再検索も、しっかり機能するので、全く問題無い。
見ず知らずの土地でナビ任せに走った時に、こんな道を案内されたらイヤだなと思う道には積極的に設定してます。
具体的には次のような感じ。
  • 離合不可能な道
  • 団地の中の路地など、通り抜けが相応しくない道
  • 幹線道路に出る時に信号が無い市街地の道路
  • 離合に気を使う市街地の道路
  • 沿線の住民以外はまず使わないと思われる道



生活道路

これがデフォルト設定だけど、私の場合、これまでの判断基準から外れた残り物に設定してます。



その結果として、こんな感じで、走行非推奨だらけにww

201510111_20151011222133f15.jpg

ちょっとやり過ぎのような気もするけど、ルート検索機能の実用性を考えると、これでいいんだろうなぁと思ってます。










22 : 29 : 17 | | waze, | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<なんとか勝利 天皇杯 vsロアッソ熊本 | ホーム | つくばへ>>
コメント
こんな場所まで編集しているんですか!?
すごくはまってますねw

GPS支援ソフトを入れたら、
スマホがきちんと測位するようになったので、
またWazeをいじってみようかと思います。
by: あき * 2015/10/13 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
to あきさん

広島の市街地征服を目指してます(笑)

今、西広島周辺を編集中。
商工センターからエディオンスタジアムへ抜けてく予定。
by: まつなが * 2015/10/13 22:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tenkun.blog65.fc2.com/tb.php/1949-2d309428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

まつなが

Author:まつなが
性   別:男
年   齢:40代
生 息 地:広島
好きなもの:アウトバック
      スノーボード
      サンフレッチェ広島
      写真撮影

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

