
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

wazeあれこれ

先日のwazeの記事ですが、意外にも反響があったので続編(笑)

反響の要旨の一つは、ルート案内がいい加減過ぎるとのこと。

この原因は、地図データでほぼ間違いなし。
wazeアカウントを取得すれば、マップエディタを開くことができるので、確認してもらいたい。

一見、道路がキチンとある様に見えても要注意。

ルート案内を正確に行うためには、
  1. まず、道路が引かれていること。
    これ当然。

  2. 道路の属性が合っていること(両方向通行,一方通行など)
    たまにというか、そこら辺中、「不明」になっている地域もあるけど、これはルート検索では通行止めの扱い。
    「不明」な場所をwazeユーザーが走行したら、走った方向は許可される様だけど、それ故、誤って一方通行になっている道路も多い。

  3. 一番重要なのが、道路接続。
    右折禁止とかUターン禁止を表現するものだけど、接続されてない道路が多過ぎる。
    マップエディタでシフト+zをキー入力すると、接続されてない箇所に赤矢印が表示されるが、これを見ると驚愕の事実を見ることになる(笑)


20150929.jpg


ルート上にこういった不具合があれば大迂回が発生することも。

市販ナビの地図も莫大な編集作業のおかげなんだろうなと感心します。


こういった不具合を編集、解消していくとポイントが貯まる。
ポイントが貯まるとランクが上がり、編集可能エリアが広くなる特典がもらえる。

はっきり言って何の恩恵もないんだけど、自分の縄張りを広げていく様なゲーム感覚にはまり込んでしまっている私(爆)


ということで、wazeの使い方として、正直にお勧めできるのは次の様な感じです。


目的地までの道は分かるが、渋滞を回避して早く到着したい人。
ユーザー数が少なすぎるので、リアルタイムで渋滞が分かるという本領はまだ発揮できませんが・・・
走行速度の時間帯別の統計処理もしている様なので、しつこく使い込めばある程度は対応できるはず。
また、道路種別により初期値を設定している様なので、走行実績の少ない地域は地図上の幹線道路優先となる傾向がある。

恐羅漢の内黒峠でふん詰まってるから大規模林道に迂回しようとかいう使い方ができればすっごく嬉しいんだけど。
タイミング見てTwitterに流してみるかな・・・


市販ナビの地図にない道路を見つけるとイラッとして、自分で編集したい欲望に駆られる人
はい、私ですw


知らなかった抜け道を見つけると嬉しくなる人
これも私ww
wazeのルート検索よりも、地図編集の時に見つける事が多い(笑)




本音として、知らない場所に行く場合は、他のナビアプリや市販ナビを併用することを現時点ではお勧めします。
22 : 56 : 04 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あれはなんだったんだろ? vs FC東京 | ホーム | WatchOS2>>
コメント
うわあ、最初一通の表示かとw
一見地図がきちんとしてるようでも
実はとんでもないんですねぇ。
ちょっと今度近所を確認してみます。
なんか、道ごとの重要度指定みたいなのもあるらしいですね。

確かに、知ってる道の渋滞回避には強くても、
全く知らない土地に行くと余計混乱することもありそうw
by: あき * 2015/09/30 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
to あきさん

そう。
とんでもない(笑)

ユーザーが自分で地図編集できる仕組みは面白いし、ユーザーの走行記録から自動的に修正される様になれば素晴らしいんですけどね。
by: まつなが * 2015/10/01 12:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tenkun.blog65.fc2.com/tb.php/1946-f5ef52d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

まつなが

Author:まつなが
性   別:男
年   齢:40代
生 息 地:広島
好きなもの:アウトバック
      スノーボード
      サンフレッチェ広島
      写真撮影

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

