チューリップまつり

まつなが家のゴールデンウィーク恒例行事,、世羅へ行ってきました。
今回は世羅高原農場のチューリップまつり。

IMG_4015.jpg

見頃のピークはやや過ぎた感がありますが、ゴールデンウィーク中はまだまだ良さそうです。

IMG_4003.jpg

本日のお気に入りの一枚。

IMG_3997.jpg

ちょっと逆光気味で花びらを透けてくる光を、明るく仕上げてみました。

16 : 13 : 34 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

海響館へ

今日は有休とって下関の海響館へ。



あと4ヶ月で4才の次女はペンギンに大はしゃぎ。

IMG_3936.jpg

イワシがぐるぐるしてるのとか、すごかったし(笑)

IMG_3940.jpg

海響館にしか行ってないけど、きっと良い思い出になるでしょう。
ていうか、あまり遠出できてないので、そうなったらいいけどね^^;

まぁ、証拠写真はとったし(笑)
21 : 28 : 22 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ナビアプリ、結局どうした?

ちょっと前からちょくちょく記事にしてるナビアプリの件。

あれからも、あっち試したり、こっち試したりとした結果・・・


結局、有料アプリのカーナビタイムに行き着いちゃいました(爆)

カーナビタイムに行き着いた理由を簡潔にまとめていくと・・・
  • ナビとしての操作性、完成度
    専用ナビと遜色ないレベルの目的地設定の操作性、ルート検索の種別の多さと、その検索スピード。
    スマホの連絡先に登録している住所からも検索できるのも外せないポイント。

  • ボイスコントロールの優秀さ
    アプリを立ち上げた状態で、「ナビタイム」と発声すれば殆ど全てのコントロールができる。
    しかも、Siriよりも認識精度が高いんじゃないかと思うぐらい優秀。

  • VICS+プローブ検出の渋滞情報
    これはYahoo!と同じシステム。渋滞検出はGoogleの方が上手かな?
    ただ、カーナビタイムは渋滞の統計情報も採用しているらしい。
    つまり、ルート検索した時点では渋滞してないけど、あと30分もすれば混むよねってことにも対応できそう。
    ここはWazeに強く惹かれていた部分でもあり、私的には非常にポイント高い。
    ユーザー数もそれなりいるようで、広島周辺でもプローブが十分に機能している。

  • トンネル内の自車位置の推定が可能
    前後の車速とiPhoneのジャイロセンサーを使っているとか。かなり優秀。
    トンネル内で渋滞後尾につかまるケースに遭遇してないので、その場合の精度は未検証。

  • 高速道路の開通対応は即日対応っぽい。
    新東名の延長開通はまさに即日。
    これはお見事でした。



といった感じでしょうか。

これで、年5700円ぐらいなら、まぁいいかなと。
走行に応じてポイントが貯まり、それをiTuneのチャージに換金するしくみもあるらしくて、それを含めると5000円ぐらい?


ちなみにドライブサポーターという廉価版アプリもあるけど、Apple Musicを使っているとボイスコントロールができなかったり、連絡先との連携ができなかったりで、私はカーナビタイムをチョイスしてます。



ただ、カーナビタイムの難点は・・・

私はApple Musicをカーオーディオで鳴らしながらドライブするんだけど、
カーナビタイムを立ち上げるとApple Musicが一時停止されること・・・
Apple Watchから再生させることができるので、まぁ、問題無いんだけど・・・
Apple Watchが無い人はどうしてるんだろう?



カーナビタイム -オフラインで使えるカーナビアプリ-

カーナビタイム -オフラインで使えるカーナビアプリ-


無料


posted with アプリーチ





19 : 27 : 49 | 旅・ドライブ | ナビアプリ, | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Googleとyahoo

ナビアプリの続編。

Wazeに見切りを付けると決断したからには、Googleの対抗馬としてyahooナビも使ってみねば。
ということで早速使ってみた。

yahooナビは、とにかくナビとしての操作性と機能の完成度が高い。

はっきりいって、BPレガシィ・アウトバックのビルトインナビを軽~く凌駕する完成度。
まぁ、開発年代が7年以上違うんだから当然といえば当然か。
この分野については文句ない。

あと、おまけで運転採点機能がついてた。

なんにも考えずに運転して採点してもらったら、60点台だった。
悔しかったので、どこかのご令嬢を乗せているつもりで(笑)、本気で滑らかな運転してみた。

う~ん・・・
なかなか厳しい。



1度だけ危険回避のためきつめのブレーキを踏んだので、減速点の減点は心当たりあるんだけど、他は・・・
かなりゆっくり目の加速と十分減速してのコーナリングをしなきゃいけんのかな(笑)


さて、Googleとyahooのナビの個性の違いについてですが、いくつか見えてきました。

Googleの方がマニアックなルートを提案。
yahooは比較的走りやすい道路を提案。
土地勘の無い地域ではyahooナビを使う方が無難そう。


渋滞情報は、Googleの方が感度がよさそう。
今日の県北の大雪渋滞もしっかり捕らえている。
※渋滞のピークは越えている時間帯でスクリーンショットしてます。



ただ、高速の通行止めが認識できてない。


yahooナビは、渋滞情報はあららな感じだけど、
通行止めの情報はしっかり入っている。




ということで、yahooナビを日常的に使って、ひどい渋滞に巻き込まれたときにgoogleに切り替えるというのがよさそうかな。

21 : 10 : 48 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ナビアプリをどうするか

ナビアプリとしてWazeを一押ししてきた私ですが、ここ数日、Googleマップのナビ機能を試しています。




使ってみて良いなぁと思う点は・・・

やはり地図の精度、新しさ
専用ナビではなく、ナビアプリを使う一番の理由はここ。
そして、ユーザー自らで地図を編集する仕組みのWazeと比較して圧倒的な優位性もここ。

渋滞情報も秀逸
おそらくAndroid端末とGoogleマップユーザーのGPS情報を抽出・統計処理していると推測するが、スマホ普及率からしてVICSよりも期待できると思ってます。
私がWazeを使い始めたのも実際の走行情報から渋滞情報がわかるという仕組みが気に入ったためだけど、少なくとも日本国内ではユーザーが少なすぎて、Googleには勝てない。
そもそも、GoogleがWazeを買収してそのノウハウを吸収してるのかも。

そして、渋滞情報を考慮した経路検索が優秀
出発時に予想する到着時刻が、かなり正確。
しかも、普段は電車通勤の私ですが、試しに車通勤してみると、自分が予想する経路とは違うルートを案内してきた。
それに従うと、通常1時間ちょっとかかるのに、40分で職場付近に着いてしまった。
Googleマップで赤く表示されている場所は、ちゃんと渋滞していたし。
ただ、職場の入り口を間違って指示するオチがあったけど(笑)
まぁ、かなり信頼できそう。


逆に残念な点・・・
続きを読む
18 : 31 : 31 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

つくばへ

出張でつくばへ来ています。
来ていました。



この辺り、広島とは違って広大な平地が広がっています。

この広々、ゆったり感ハンパない。

続きを読む
13 : 43 : 08 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

備北丘陵公園

久々に備北丘陵公園へ。

いい天気でしたが、やはり暑かった。

IMG_2896.jpg

IMG_2908.jpg

Wazeの地図編集もしなきゃ(笑)
17 : 55 : 20 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

山陰旅行

部活を頑張りまくっている長女がこの年末年始、奇跡の9連休。
山陰までプチ旅行に行ってきました。

まずは蒜山。
第一のミッションは、蒜山焼きそば。

だがしかし・・・
西条を通過時点ですでに12時orz

結局、蒜山には15時半頃の到着。

すでに閉店のところがほとんどで、雪景色を見学するのみとなりましたw

IMG_2492.jpg

続きを読む
14 : 55 : 39 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

春秋航空

初めての格安航空路線。



言われてるほど狭さも気にならず、機内サービスが有償だったこと、駐機場からバス利用だったこと以外は普通でした。


そして、初めての成田。
第二ターミナルですが・・・

食べるところが無いのが困ったちゃん。

とりあえずそのまま上野に電車移動ですw

13 : 06 : 36 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

美川ムーバレー

昨日は家族で美川ムーバレーに行ってきました。

普段、吹奏楽で部活を頑張ってる長女の短い短い夏休み。
久々の遠出?です。

お盆休みということもあり、美川ムーバレーの駐車場はおろか、周辺の道路にも車が溢れかえってました。

チケット売場が行列になってるのは初めて見た。

入ってしまえば涼し過ぎるぐらい快適。

20140817111230f96.jpg


いいお休みでした。

ちなみにホームページからチケット割引券が印刷できて、少しばかりお得になります。

11 : 20 : 39 | 旅・ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

まつなが

Author:まつなが
性   別:男
年   齢:40代
生 息 地:広島
好きなもの:アウトバック
      スノーボード
      サンフレッチェ広島
      写真撮影

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング