シーズンアウト

インの遅いシーズンでしたが、終わってみたらよく降ったなぁ。

正月頃の暖冬具合からして、まさか3回もパウダー・新雪を滑れるとは思いもしなかった。

IMG_5351.jpg


そのままシーズンアウトしてもいいかなとも少しは思ったんだけど、やっぱり、1回くらいは晴れた日にも滑りたい。
ということで、今日が滑り納め。
前日にスタッドレスを外して夏タイヤで恐羅漢行き。
もちろん、一か八かではなく、問題ないと確信を得た上での決行ですので(笑)

そして、狙い通りの晴天下で滑走。
雪質はさておき、こういうコンディションもいいですね。

IMG_5467.jpg

念願の登頂もできたし、満足!

IMG_5474.jpg

しかし、体力の衰えを実感するようになってきた。
現状維持のためのトレーニングを本気でやらなければ・・・
20 : 30 : 03 | スノーボード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

シーズンイン

暖冬から一転の大雪で、ようやくシーズンイン。

しかし、両極端にも程があるでしょうに。。。


今シーズン買い替え予定だったスタッドレスですが、パソコンが壊れて買い替えたり、車のトルコンが故障したりで散財してしまい、買い替えずじまい。
4シーズン目のトーヨーのガリットで恐る恐るの内黒峠へのトライでした。

結論から言えば、前走車のマーチ4WDが立ち往生する凍結コンディションの中、何の不安も抱かせずに見事に走破。
すごいぞ、トーヨータイヤ、そしてスバルのAWD!!



現地に着くと予想外の晴れ間、視界良好。
まさかの一般的にもベストコンディション?!

もっとも天気が良かったのは最初だけで、この後、予想どおりの雪になりましたが・・・



それにしても、圧雪車が縦横無尽に走り回ってました。

雪質は上質のパウダー。

深さも程よいっていうか・・・

ブナ・ヒエの上部エリアはリフト降り場を除いて全面非圧雪でも良いんだけどなぁ・・・
久々に、こけたら死ぬぞ?みたいなの滑ってみたい。



そして、iPhoneのバッテリーが低温環境ですこぶる弱い。
11月にバッテリー交換しているにも関わらず、ブナ・ヒエのトップではほぼ即死状態です。
モバイルバッテリー繋げばすぐに回復するし・・・
何とかならんかなぁ。

今回、楽しかったのがカヤバタ。

ちょっと荒れてきてたんだけど、それが丁度良いというか。
今日はよく乗れてたように思う。



カヤバタの下部には、Newパークが造成中。
立入禁止になってたので詳細は分かりませんが、かな〜り大規模になりそう。
見るだけでも楽しめるかな(笑)


18 : 04 : 36 | スノーボード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

どうなる2017シーズン

久々の更新。
明けましておめでとうございます(^^;

さて、時期的にはスノーボードシーズン真っ只中のはずですが・・・

今シーズンはとほほな状況。
ちょうど10年前の超暖冬が鮮明にフラッシュバックされてるかのようです。

ECMWFとか観察してると、寒波がくる兆しはあるのですが。。。
例えば、来週10日ごろからの寒波とかこんな風に。

ちなみに明るい水色が中国山地にかかれば、恐羅漢ではウハウハのパウダー天国レベル。

ECMWF20170110.png

これは期待できそうと観察してると。。。

続きを読む
19 : 58 : 23 | スノーボード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

惜しすぎる!

シーズン3回目、恐羅漢。
3回ともパウダースノー、全的中(笑)

IMG_3480.jpg

今日のような軽いパウダーの恐羅漢は、何度滑っても飽きない。
やめられませんね~。

IMG_3485.jpg

今日のお昼は、漬け物やきそば。

IMG_3487.jpg

戸河内の道の駅のそれとはまた違って、恐羅漢のは漬け物らしさが濃厚に味わえる(笑)
あっさり、さっぱりしたのが好みなら道の駅の方かな。

いつか元祖も食べに行かねば。
戸河内の安楽喜というお店で、一度訪れたときは貸し切りのため入れなかったという(笑)



さて、今後のスケジュールからして今回がたぶん滑り納め。

今シーズンの心残りは、青空の下で滑れてないこと(^^;
それと、山頂にハイクアップできなかったこと。

そして、シーズン終盤といえば、リフトICチケット保証金を賭けてのルーレット。

特賞は00が出たときの来季シーズン券。

00の近くに玉が行ったときに、一生懸命フォースを使ったのですが、私にはジェダイの素質は全くないようで・・・
で、結果は、00の隣・・・

ステッカーでした。

IMG_3490.jpg

惜しい!
惜しすぎる!!

ステッカーはクルマに貼ることにしとこう。
21 : 08 : 23 | スノーボード | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

パウダーのちイグルー

ちょっとアップが遅れましたが、というか疲れきってどうにもできなかった2月7日の恐羅漢。

昨年、世界イグルー選手権スピード部門で優勝。
20分で賞金5万円の荒稼ぎに味をしめ、今回は芸術部門にエントリー。
職場仲間と2部門制覇を狙って挑んだ世界イグルー選手権でした。


昨年は大会の始まる前に少し滑るつもりで全然滑れなかったので、今回はちょっと学習して、早朝ナイターから滑走。
早朝ナイターはカリカリのアイスバーンだったり、痛い程寒かったりとあまり良い記憶はないのだけど、今回はすんごく良かった。

IMG_3454.jpg

パウダースノーに、北海道のゲレンデを連想させる柔らかめの圧雪バーン。

最高でした。



続きを読む
21 : 18 : 49 | スノーボード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

残念

大好きな恐羅漢で、遭難で亡くなられたバッドニュース。

とても残念です。


亡くなられた場所は、今日、恐羅漢に行ってた方のツイートとニュースから推測して、立山第一リフト降り場の少し上。





ニュースでは急斜面と紹介されてるけどそれほど急な斜面ではない。
ましてや、立山トップからの急斜面を滑り降りた後、その勢いで小高い丘を若干登らないといけないので、失速しやすい非圧雪ゾーン。

27日は災害クラスのドカ雪後の好天候。
滅多にないほどの深雪に頭から填ってしまうと、脱出は難しかったろうなと思う。
さらに林の中に落ちてしまってたら、スキー板を外すこともできなかったんだろうな・・・

パウダー好きの一人として・・・
また、私自身、頭から深雪に填ってもがき苦しんでなんとか脱出した経験もあるだけに・・・
とても他人事とは思えず・・・


心からご冥福をお祈りします。

23 : 56 : 47 | スノーボード | 恐羅漢, | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

シーズンイン!

記録的な暖冬から一転、一気に冬到来!
恐羅漢も1m越え。

この寒波は狙ってました。




ECMFWに大感謝。


今シーズンはダメかもと半ばあきらめてましたが、すばらしいパウダーでした。

朝イチは、人が少なめ。
さすが大寒波。

IMG_3371.jpg

そして、営業開始と同時に、まさかのブナ・ヒエ第1ゲレンデもオープン。
これは嬉しかった。

IMG_3375.jpg

ゲレンデの状況について詳しくは、別サイトで。

続きを読む
17 : 30 : 02 | スノーボード | 恐羅漢, | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

今度こそ寒波が来るか?

え~っと・・・
皆さん、明けましておめでとうございます。

あまりにも暖かく、なんにもする気にならなかった年末年始でしたが、
ようやく寒波が来そうですね(^^)


とはいっても、この連休ではなくて、1週間後。

ECMFWもしっかりと寒波襲来を予想しています。

17日ぐらいから平地でも雪が積もるような寒波が来るかも?

20150108.jpg

今のところは・・・
ですが・・・


ひょっとすると、今シーズンはこれが唯一の新雪、深雪、パウダー三昧のチャンスになるのかも。
1/18前後の予定を空けておきましょう(笑)


予想が崩れなけば、この連休で板を出してワクシングしなければ(^^;
21 : 48 : 55 | スノーボード | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

初冠雪!!

信じられないくらい暖かいというか、冬が来る気配さえなかった10月、11月でしたが、ようやく寒気が到来。

恐羅漢も無事に冠雪したようで、シーズンインももう少しかな。




今シーズンは、エルニーニョらしく、ちょっと不安を感じてます。

ちなみに、11月26日の初冠雪は、手元に記録している8シーズンの中で最も遅い。
ここからの巻き返しを期待します。
20 : 54 : 01 | スノーボード | 恐羅漢, | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

滑り納め

2014-2015シーズン、滑り納め。

まさかの本格的寒波襲来で、急遽出撃。
まぁ、仕事はなんとかなりますわな(笑)

朝のうちは雪。

パウダースノーとはいかないまでも、なめらかな新雪。



ひととおり、各コースを滑った後、たまたまいらっしゃってた平日専門さんと合流。

一人だとなかなか勇気が湧かないんだけど、ノリでトレッキングコース初挑戦(笑)



カヤバタの砥石郷てっぺんからひたすら横滑りで侵入。
ですが、これ、滑走跡が無いと迷子になります。遭難します(笑)

最初はコレ、ホントにコースといった雰囲気プンプンですが、それなりに開けたツリーランができました。



続きを読む
13 : 22 : 05 | スノーボード | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

まつなが

Author:まつなが
性   別:男
年   齢:40代
生 息 地:広島
好きなもの:アウトバック
      スノーボード
      サンフレッチェ広島
      写真撮影

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング