
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

SSDへ進化

ノートPC、DELLのSTUDIO1557の調子が悪いので、クリーンインストールを決意。

作業ついでにSSDへと換装しました。



楽天で250GB、送料・税込で8000円を僅かに切るコスパ抜群のSSDをゲット。

裏面のパネルを外して、HDDを外し・・・




SSDを組み込んで・・・




osからクリーンインストール。
いま、絶賛アップデート中ですw

完全復帰までまだ先は長いな・・・

22 : 57 : 18 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Apple Music使ってますか?

Apple Musicがスタートしてもうすぐ1ヶ月。

私はぼちぼちと使い始めたのですが、かなり気に入りました。

すっかり通勤のおともに役立ってます。

意外だったのが、電波の脆弱でトンネルの多い呉線でもほとんどストレスなく使えること。


iPhoneで音楽を聴くことはなかったけど、この1ヶ月で、イヤホン使ったり、車にAUXで接続したりと随分使い方が変わってしまいました。



Apple Musicは、まだまだ邦楽の数は少ないのが難点だけど、やり方次第で意外と好みの曲が見つけられます。

検索しまくってなんでもいいから好きな曲を見つけることが第一ステップ。

その曲から、ステーションを開始。



すると、その曲に近いジャンルの曲が自動的に流れていくので、それをマイミュージックとプレイリストに追加していけば、結構使えるリストができていきます。

スタートの曲を変えると変化するし、なかなか面白いです。


お試しあれ。

20 : 18 : 31 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

プリンター買換え

年賀状の季節(笑)

長年使ってきたインクジェットプリンターの調子が誤魔化せないほど悪くなったので、複合機に買換え。

エディオン価格でも2万円を切る安価な機種ですが、機能的にもかなり優秀。
wifiでワイヤレスになるし、iPhoneから印刷・スキャン指示できたり、スキャナーから直接evernoteにアップできたり、赤ペンでマークした部分だけ取り込んだりと凄すぎます。
ていうか、今まで時の流れから取り残されてただけか^^;




あとは、末っ子に破壊されないことを祈るのみ(笑)

00 : 09 : 14 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

熱暴走

仕事パソコンでブルースクリーンも無く突然電源が落ちる不具合が頻発。

以前、プライベートのPCでも同様の現象が出たことがあるので、多分熱暴走だろうと容易に推測できた。

ただ、今回は排気口にホコリが溜まってるわけではないので、CPUとヒートシンクが剥離したのかなとほぼ確信。


早速ヒートシンクを剥がしてみると、グリスというかシリコンがパサパサの状態。

ということで、塗り直しです。



まずは、CPUとヒートシンクの両面を綺麗に掃除。
そして、放熱シリコンを少しだけ乗せる。




シリコンをなるべく均一に伸ばす。
私の性格上、これが精一杯^^;




あとは、元どおりに組み付けて完成。

雑な作業で不安でしたが、しっかりと復活しました(^_^)v

19 : 34 : 40 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PasswordBox

アカウントやパスワード管理に不安を感じていたので、思い切ってパスワードマネージャーなるものを導入してみました。

この1週間ぐらいであちこちから好評価を得ているPasswordBOX

passwordbox.jpg


導入方法や使い方は、GIGAZINEとかが参考になると思うので、そちらをどうぞ(^^;
無料でiOS/Android/Windows/Mac間を同期可能なパスワード管理ソフト「PasswordBox」 - GIGAZINE


以下、ここ数日使ってみての感想です。

iPhone版から使い始めましたが、結局のところ、設定作業はPC版で行う方が圧倒的に楽
Firefoxのアドインを入れてみましたが、その動作は感動的です。
設定さえ済ませておけば、iPhoneや多分androidにも同期されます。

iPhoneの標準アプリのsafariでも1タップでログインできるとのことですが、100%可能なわけではなく、現時点では残念な状況。
ログインページのURLアドレスが動的に変わったり、スマホ版サイトに誘導されるサイトが多いことが原因じゃないかと感じてます。

ランダムな強力なパスワードが生成でき、それが安全に保存できるので、サイト毎にパスワードを変えることが全く苦にならない。
私自身、今まで同じパスワードを使い回してましたが、この機会に変更しました。
これが一番のメリットかな。

パスワードは25個まで無料で管理。
それ以降はお金を払うと無制限に拡張。
ちなみに5人紹介すると無料で無制限になるらしいです。
もし、紹介受けたい方いらっしゃればご連絡をww

もっとも、このシステムが100%安全とは言い切れませんが、同じパスワードを使いますよりは、遙かに安全かなと思ってますww

22 : 58 : 23 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Windows8 非対応

Windows XPのサポート終了が2014年4月に迫ってきているため、
仕事用PCにWindows 8.1をインストールして延命処置を図るww



さて、インストールDVDを入れて起動すると、Windowsのロゴは出てくるものの・・・



そこから先に進めずエラー発生、強制終了。



メモリとCPUクロックの要件はクリアしてるはずなのに、なぜ?
まさかハードウェアの故障?


よ~く調べてみると、CPUそのものが非対応でしたorz



私なりにまとめてみようと思ったけど、事の次第は予想以上に複雑で・・・
ネットで見つけた詳しい記事を貼っておきますw

【悲報】Windows 8
を古いPCに入れようとした→無理だった。古いCPUには非対応



Windows7ならOKだったようですが、既にWindows7のパッケージ版は販売終了だっ
たり・・・

けちらずにPC自体を調達するのが正解だったようですorz
18 : 35 : 21 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

復活!

9月29日の鳥栖遠征から帰ってきたら、自宅においてたDELLのSTUDIO1557のACアダプターがご臨終になってた。

iPhone持ってて良かったと思いつつ、純正アダプターを即発注。
ACアダプターは複数の機種で共用されてるだろうし、すぐに届くだろうなと思ってたが・・・

待つこと、10日間あまり。

ようやく届いた。


長かった~。



新品のアダプターは、通電されていることを示すLEDの輝度が明るい。

そういえば、壊れる直前は非常に暗かったような気もするw
覚えておこう。

IMG_1242.jpg


ひょっとしたら、原因不明の電源が落ちる不具合もACアダプターの不調による充電不足だったのかもしれないなぁ。

22 : 14 : 17 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

無線LAN高速化

先日、自宅のPC環境にNASを導入。
ほぼ快適に使用できていたけど、日常の使用面で一つだけ不満点が発生。

撮り貯めたハイビジョン・ビデオを再生すると、カクカク・細切れになってしまう(^^;


今までインターネット接続しかしてなかったので54Mbpsのかなり旧世代の無線LAN親機で不満はなかったのだけど・・・
さすがにNASにデータを保存するようになると、転送速度が追い付かない。


ということで、無線LAN親機を入れ替え。
一番、右の筐体が無線LAN。

IMG_1084.jpg

続きを読む
12 : 06 : 55 | パソコン | 無線LAN, | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

NAS

昨晩のPCトラブルに対応のため、急遽ネットワーク対応HDD(NAS)を導入。

ネットで調達するのが安価だけど、緊急性があると判断して近くのEDIONで購入。
サンフレッチェのスポンサー様だしね(^^;



写真の一番手前のボックスがNAS。
当たり前だけど、外観上はごく普通の外付けHDD。

IMG_1048.jpg

PCが何時動かなくなっても、最悪の事態は避けられるようにデータの類は全てこのNASに保管するようにした。

PCが壊れても替わりのPCを調達してソフトをインストールさえすれば、データの損失なく移行できるはず。



使ってみて、当たり前だけど特に問題なく動作。
電源をオートにしておけば、PCの電源に連動してON-OFFで便利。
そんなにPCの稼働時間はない我が家では重宝する機能。

あと、これはNASの問題ではないけど・・・
ハイビジョン録画した動画が、NASに保管するとスムーズに再生できない。
中継に64Mbpsの無線ルーターを使用しているためっぽい。
今まで不満がなかったけど、ぼちぼち買い替え時かもなぁ。

23 : 42 : 25 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

バックアップは重要ね(^^;

PCを使っていたら、突然、PCの電源が落ちた。
その後は、Windowsの起動画面には入るものの、起動できず・・・

OSの再インストールにも失敗。

ちょっと冷やしてみようと思い、風呂に入ってから再度トライすると正常に起動できた。

HDDのトラブルっぽい。

とりあえず、急いでバックアップに成功。

ブルー画面も出ずにいきなり電源が落ちたのでマザーボードのトラブルのような気もするし、しばらく様子見してみるつもり。

HDDのトラブルだとしたら、この際、SSD化してみるかな(笑)


いやぁ、めっちゃ焦ったww
23 : 00 : 23 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

まつなが

Author:まつなが
性   別:男
年   齢:40代
生 息 地:広島
好きなもの:アウトバック
      スノーボード
      サンフレッチェ広島
      写真撮影

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

