
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

車検

今日、明日と車検。

代車は現行インプレッサG4。
ただし、ADWではなくてFF。



この前、少しばかり試乗もしてるけど、代車でかりてしっかり乗ってみたところ・・・

やっぱりいい車だと思います。

乗り心地というか、快適さはBPHを超えてるかも。
EyeSightもVer.3になって、運転の上手さに磨きがかかってる。
これで信号の識別までしてくれるようになったら、下道でも安心してアクセルとブレーキを任せられる。

今のところ唯一の違和感は、リニアトロニックに若干ギクシャク感が残ってること。

熟成が進むと改善されてくるかも。



あと、パドルシフトはステアリングについて回らない方が、ワインディングで使いやすい。
ていうか、シフトで操作できる方が好き。

ということで、現行インプレッサ、非常に好印象です。
15 : 15 : 28 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

飛び出し注意

GWに福富の道の駅に遊びに行った時のことでした。

道端から鹿が飛び出てきて、前走車のドアあたりに体当たり。
まさに飛び出しでした。



ドライブレコーダーは広角レンズなので、前走車とかなりの距離があるように見えますが、実際には2秒程度の車間。

当たった瞬間にフワッと体毛が舞うのが見えるぐらいの距離でした。

幸い前走車も鹿もほとんどノーダメージだと思うけど、対向車も近づいてきたし、少しタイミングが悪ければ恐ろしいことになってたかもしれない。



しかし、鹿が出てくると予想できるのは神しかいないでしょうね。
もう祈るしかない。
19 : 45 : 50 | | 動画, | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9年目の車検予約

来月、9年目の車検。

およそ87,000km走行。
法定料金と基本的な整備料に加えて、少しばかりオプション追加。

Vベルト、ATホースのちょっと早めの交換。
あれ?対応してもらえるの?って驚きだった社外品エキマニのバンテージ巻き直し(笑)
あと、まだまだ雪道を走るので、下回りの防錆塗装(厚塗り)。

以上で、17万円少々。


ドライブシャフトブーツとかも心配箇所だったんだけど、今回はノータッチ。

まぁ、こんなもんかな。
20 : 52 : 08 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

インプレッサ試乗

ようやくインプレッサを試乗。



以下、簡単な感想。

総じて、もはやインプレッサとは思えないほど、クオリティが上がってる。

視界の良さが凄すぎる。アイサイトがコンパクトになって、サイドミラー周りの設計の良さが効いてる。

後方からパッシングする車の存在を警告するサイドミラーのランプ、意外と使えるかもしれない。

センターのインフォメーション・ディスプレイが遠目に設置してあるので、老眼にも優しい。



ブレーキの踏み始めからしっかり効く設定。BPHに慣れてるとカックンブレーキになりやすい。これは慣れの問題なので、全く問題ない。

CVTの違和感も無くなった。

NA2.0Lの割に加速が良い。これなら不満はない。
と、思ったら試乗車はFFモデルだった。AWDモデルで試しときたい。

インプレッサでこの出来だったら、次の車はXVという手もありかな?と思った。
でも、本命は長女が大学卒業のタイミングでアウトバック。

ちなみに長女は今、高1(笑)


12 : 31 : 01 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

あぁ勘違い

スバルのお客様感謝デイで、愛車10ポイント点検を受けに広島スバル中広店へ。

のはずだったのですが、感謝デイではなくて初売りフェアでした(爆)
年末にオイル交換もしてしまったし、やることないので早々に退散しようとしたのですが・・・
お迎えの方から、せっかくなので来場者プレゼントの抽選だけでもと暖かい声をいただいたので、娘に引かせたところまさかの大当たりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





苦し紛れに、エアコンのスメルカット施工をして帰りました。
総額2,873円なり。
お金を落とすにも少なすぎ、中途半端でしょ!

エアコン入れた瞬間の臭いも気になってたし・・・

勘違いで抽選プレゼントもらっても、そのまま帰る度胸が欲しいww

いや、やっぱりそんな図々しさはいらないや(笑)
11 : 55 : 59 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

iPad Pro 9.7インチをカーナビに

iPad でカーナビ計画発動!

当初はiPad miniを考えていたけど、仕事にも活用しようと考え直し、iPad Pro 9.7インチにしました。

使用アプリは、カーナビタイム。
専用ナビの地図更新を考えればランニングコストは格安だし、プローブ機能とか、ネットやスマホの活用できるのは、ナビアプリの大きなメリット。

純正ナビはもう使わないので、特等席を割り当て。
BPアウトバックに取り付けの図。



とにかく画面がでかくて、認識のしやすさ抜群!

ちょっと残念なのが、画面のデカさ故に、自車の伴う地図の動きが多少カクカクすること。
iPhone6では気にならなかったのだけど。

あと、バックカメラを使いたい時は、手で跳ねあげればOK。




ちなみに、車載に使ったマウントはこちら。
なかなかの優れものです。





11 : 00 : 41 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初の大物?トラブル

アウトバックに乗り始めて、初の大物トラブル。




突如、背中を蹴飛ばされたぐらいのシフトショックが発生するようになり、それでも乗り続けると、「トランスミッションシステム点検」とワーニングが出るとともに、3速固定になる。

いわゆる経年劣化の故障の一つだと思うので、できれば避けたいとは言えしょうがないものでしょう。

私の運転は、シフトダウンを多用するスタイルなので、ひょっとしたらそれも影響あるのかもしれない。
けど、それを変えるつもりもないし・・・
まぁいいや。


しかし、不快感きわまる程の振動でしたが、それをしばらく検知した後、3速固定モードになったのは、さすがというか、良くできてるなぁと感心しました。
もちろん、それで走り続けるとさらに悪影響が出てくるとは思うけど、走れなくなるよりはよっぽどマシ。
そして、3速固定でも高速から市街地までそれなりに走れちゃうBPHもすごいなと(^^;


しかし・・・

18万オーバーの出費は痛い。
痛すぎるorz

22 : 39 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

エアバッグ、リコール

今流行りのエアバッグのリコール
うちのBPHも大当たりです。

作業時間は、ほんの数分。
対策部品の入庫は来年2月頃の見込みとのことで、それまではめでたく助手席エアバッグの機能停止となりました。


そして、助手席サンバイザーへ貼り付けられた警告ステッカーもこのとおり。



ネタになるようなもっとド派手なステッカーを想像期待してたので、ちょっとガッカリ(笑)
17 : 25 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

12ヶ月点検

アウトバック(BPH)の12ヶ月点検。

満8才で走行距離79,795km。
今回のメニューは、ATFとデフオイルとエンジンオイルの交換。

ぼちぼちと色んなところが消耗してきているようで、次の車検での交換候補部品がリストアップされてきました。

定番のドライブシャフトブーツ、リヤブレーキパッド、リヤ・スタビリンク。

社外品のスタビリンクまで診ているとは、ありがたや、ありがたや。
かすかな異音を感じてたけど、少しばかりローダウンしてしまってるし、めんどくさいなぁと感じてたところ(^^;
1年後までにNOBさんに連絡とらなければ。
※まだ入手できるのかなぁ・・・


さて、今回の代車は、インプレッサSport。
Ver3のEyeSightにしびれまくりました。



BPHのVer1のそれとは、全く別物。
さらにできるようになった。
モニターで前走車の認識状況を確認できて安心感抜群だし、前走車のブレーキ点灯してても場違いな加速をしなくなったのが素晴らしい。
これなら市街地でも全車速追従クルコンを積極的に使う気になれる。
まだまだ、EyeSightの過減速よりは、(ジェントルな時の)自分の方が滑らかだと自負はできるけど(笑)

Ver3いいなぁ。
19 : 01 : 08 | | アウトバック, | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カーナビタイムのリモコンを買ってみた

カーナビタイムからボイスコントロール用のリモコンが発売。
カーナビタイムは3ヶ月少々使ってるけど、専用ナビと比較しても遜色ないレベル。
ボイスコントロールの機能性や識別精度は、専用ナビを軽~く凌駕してるんじゃないかと思う。
ということで、その機能を満喫するために早速入手してみました。

リモコンは楽天から入手できます。

カーナビリモコン CNR-01B
価格:2138円(税込、送料別)




発注から3日後には手元に。
さっそく、車に取り付けてみた。

本来は、ステアリングに取り付けるものらしいが・・・
試してみたけど、案の定、大きくステアリング操作をするときは引っかかって危険。
ワインディングや車庫入れ時は要注意。
ステアリングへの取り付けは却下。

ということで、代わりの場所を探してみた。

良いポイントを見つけました。
ずばり、サイドブレーキレバー!
左手を下ろせば自然に手が行くところだし、
ここなら通常の運転をしている限りは、安全に支障の出ることは無いはず。




ということで、後はカーナビタイムでリモコンを有効にするのみ。
続きを読む
11 : 05 : 04 | | アウトバック,iphone,カーナビ, | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

まつなが

Author:まつなが
性   別:男
年   齢:40代
生 息 地:広島
好きなもの:アウトバック
      スノーボード
      サンフレッチェ広島
      写真撮影

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ジオターゲティング


ジオターゲティング

